親子で遊ぶ!れっつらサバイバルゲーム!!

子供と一緒にエアソフトガンライフの日々を綴ったブログです。10禁サバゲーを中心に10禁銃に関してや、あれやこれやを書いていこうと思います。

ゼロからスタート!子供と一緒にサバゲーするならまずコレを買え!!其の壱

みなさんこんにちはMacO10です。

今回は全くサバゲー経験のない方に向けて、最低限コレがあればOKな物を書こうと思います。

・ゴーグル

・エアガン

・BB弾

ですね

大人サバゲーの場合もうちょいあると良い物もありますが、10禁サバゲーの場合はこんなもんで十分です。

装備に関してはフィールドでレンタル、購入って手もありますが、用意していないフィールドももあるので、その辺は実際に参加するフィールドで確認してください。

 

この中でまずコレは一番始めに買うべきアイテムは

ゴーグル

です

まさか真っ裸でフィールドに来る人はいないでしょう?

服は着ているものでOKな事も(本人がよければ)多々あります。

汚れても大丈夫、多少痛くても平気ならGパン+Tシャツでもランニングに短パンでもOKです。

動きにくくても良いや。取り敢えず鉄砲撃ってみたいわ、って方ならスカートでも大丈夫でしょう(動きにくいと怪我しやすいのでお勧めはしませんが)

 

さて、何故ゴーグルなんでしょうか?

それは、エアガン、BB弾はですね、持っていなくてもフィールドには入れますし、ゲームには参加できるんです。

銃を撃つだけが戦い(サバゲー)ではありません。

隠れて生き残る。引いた位置から周りをよく見て情報を味方に伝える。敵の旗を取る為にダッシュする。動きまくって囮となり注意を引くetc・・・

ルールによってする事が違いますが、鉄砲無しでも十二分戦えます(戦力にならないと味方には良い顔されないかもしれませんが)

ただ

 

ゴーグルは持ってないとフィールドにすら入れません。

 

戦いの場に入る事すら出来ない

と言う訳です。

 

現地でレンタルや購入出来る場合もありますが、場所によって用意がマチマチです。

ゴーグルの状態も良くわかりません。

サバゲーってかなり汗かくんですよ。

物によってはゴーグルをつけた際、顔や鼻に当たって痛く無いようにスポンジとか使っていたりします。

何処の誰が使ったか分からない汗まみれになったゴーグルを顔に装着するのは気になりませんか?

それに、交換間際のレンズ面に傷が沢山あるゴーグルが回ってくるかもしれません。

気にならない人なら問題無しなんですが、気にされる方は用意された方が良いと思います。

 

ゴーグルもピンからキリまであって、キリの物は高い物じゃありませんし、レンタルするにも多分お金はかかります。

親子二人だとしても安い物だと¥2000しないですからね。

 

現場で購入って手もありますが、問題はどんな物が在庫としてあるか?ですよね。

安いもので良いんだけど・・・と思っていても、高いものしか無かった場合それを選らぶしかないかもしれません。

 ま、ゴーグルだけでも揃えていきましょう。

 

ゴーグルにも色々種類がありまして、見た目サングラスのタイプ

東京マルイ PF-01 プロゴーグルフィット クリアー

東京マルイ PF-01 プロゴーグルフィット クリアー

 

 

 

www.youtube.com

 

水中メガネの様レンズ周りも守られているタイプ

東京マルイ PGL-1 プロゴーグルL クリア

東京マルイ PGL-1 プロゴーグルL クリア

 

 

がありますが、後者の物をお勧めします。

と言うのもフィールドによっては防御力の低いシューティンググラスタイプの使用がNGのところもあります。

 その他にも

サンセイ ゴーグル 標準タイプ レンズ厚 1.0mm SG-1

サンセイ ゴーグル 標準タイプ レンズ厚 1.0mm SG-1

 

 

サンセイ ワイドゴーグル 「クリアーレンズ」 SWG-2

サンセイ ワイドゴーグル 「クリアーレンズ」 SWG-2

 

 サンセイ製もエアガン業界では昔からの老舗ですからお勧めです。

メガメ使用の方はワイドタイプですね。

 

鼻や口が無防備で気になる方は

サンセイ マスク&ゴーグル 「クリアーレンズ」 丸型 SG-9

サンセイ マスク&ゴーグル 「クリアーレンズ」 丸型 SG-9

 

 

サンセイ マスク&ゴーグル 「クリアー」 ワイドタイプ SWG-4

サンセイ マスク&ゴーグル 「クリアー」 ワイドタイプ SWG-4

 

 こう言うフェイスガード付きのタイプもあります。

バンダナやタオルを巻いておくって手もありますね。

 まぁ10禁サバゲーの場合そこまで厳しいくない場合もありますが、どっちでも対応できるように後者を選んたほうが無難です(今後行くフィールドが全てOKで無いかもしれませんしね)

上記紹介したのは東京マルイと言う、エアガン業界で一番有名メーカーとサンセイと言うこの業界では老舗のメーカーのゴーグルです。

 

リーズナブルに済ますのであれば、100禁で売ってる防塵ゴーグルとかでも十分な気もしますが・・・

んーーまぁ

基本サバゲーは怪我と弁当は自分持ちの世界ですから、今のところ(そのうちブログネタで強度テストするかもです)初心者さんにはお勧めできないです。

 

 

次は上でなんでも良いって書いてありますが

・動きやすい汚れてもいい服、靴

ですかね。

 

上で書いたとおり何でも良いんだけど(セーラー服でもナース服でもOKです)、動きにくい服だと怪我等しやすいので動きやすい物の方が良いのは言うまでもありませんよね。

服もレンタルしているフィールドもありますが服ってサイズとか微妙でしょ?

もし、フィールドで用意された服がキツキツ、ダブダブだったら・・・それだけでその日の楽しさは半減しちゃいますよね。

自分が着慣れた動きやすい服を持っていく事をお勧めします。

 

でもって、長袖長ズボンをお勧めします。

10禁エアガンは威力が弱いので、BB弾に対しての防御という意味では必ずしも長袖長ズボンの必要性は無いと思います(本人が気にしなければ)

ただ、フィールドでアチコチ身体をぶつけたり擦れたりします。

皮膚が露出していない方が安全です。

 

色も出来れば地味な色合いの物をお勧めします。

茶色、ベージュ、暗めの緑系ならベストです。黒や紺も悪くは無いのですが、濃すぎる色合いの物は動くと目立っちゃったりします。

色合いでNGなのは赤、黄色、青(水色)の色の入った服です。この三色はチーム分けの際の目印の色で使われることが多いからです。それに目立ちますしね。

 

靴は小走りして大丈夫な靴だったら大丈夫だと思います。

ただ、フィールドによっては地面が土だったり草木が生えているところもあるので汚れても大丈夫な物、出来れば足首までカバーしている物(ミドルカットくらいはあったほうが無難)をお勧めします。

運動靴、スニーカーならまぁOKでしょう。

 

さて

取り敢えず今回は此処までです。

まずは

ゴーグル

 

そして手持ちの動きやすい服、靴を用意しましょう。

エアガンはその次ですよ~

 

ではまたヾ(゚ω゚)ノ゛