親子で遊ぶ!れっつらサバイバルゲーム!!

子供と一緒にエアソフトガンライフの日々を綴ったブログです。10禁サバゲーを中心に10禁銃に関してや、あれやこれやを書いていこうと思います。

ゼロからスタート!子供と一緒にサバゲーするならまずコレを買え!!その弐

みなさんこんにちは MacO10 です

なーんも用意してない人が10禁サバゲーに参加する場合何が必要なのか?

第二弾ですね。

次は

お待ちかね

鉄砲、エアガン本体ですね~

ですが、ここで一つ質問です。

あなたはのサバゲーやりたい度合いはどのくらいでしょうか?

 

・すっげーやりたい。多分やったらハマルと思う。

道具を用意するのに多少の出費(5千~1万程度)なら全然出せる。

このレベルの方なら

是非エアガンを買いに行きましょう!

始めはレンタルで、色々試してから自分に合ったものを選ぶのが良いよ。

と言う意見がよく見受けられますね。

そーですね、大変優等生な答えですよね。

確かに理にかなっているとは思います。

しかーーーーーし

ですね。

私は買うことをお勧めします。

もうねユー鉄砲買っちゃいなよ。と強くお勧めしちゃいます。

理由は、そのレベルの人だと、道具を買うこともサバゲーの楽しみの一つになり得るからです。

どんな銃が良いかな?あの漫画の、映画のヒーローの銃が良いな。

ほんでもって、ネットや動画で情報を集めたり、実際にお店に行ってそれを買ったり(今ならAmazonでポチッとな、かな)

それもサバゲーの楽しみの大きな一部だから。だと思うんです。ええ、それはもう強く。(そしてハマるとヤバイ側面でもあると注意しておこう)

そんな楽しみ味合わないなんて勿体無いじゃないですか。

是非この沼にハマってエアガン業界を潤しましょう!

 

さて、次に

・うーーん、とりあえず試してみたいだけなんだよね。

サバゲーはやりたいけど、思い入れのある鉄砲とかも無いんですよね。

・続けるか分からないし、あまりお金をかけたくないかなぁ。

・子供がとりあえずやってみたいって言ってるから付き合うだけ・・・

このレベルの方はですね。

レンタルガンがあればそれをお勧めします。

まぁ言うまでも無いですが、一回で終わってしまった場合金銭的な負担が無駄になってしまいますよね。

 

サバゲーは楽しそうやってみたい。多分続けると思う。でも、まぁ鉄砲は何でも良いや。

という方もまぁ一度レンタルガン使ってみれば良いと思います。

あーこんな銃なら良いんでない?とイメージが沸くんじゃないでしょうか。

ただ

10禁銃はレンタルガン用意しているところが少ない気が(用意あっても数が少ない)・・・します。

場合によっては購入する必要があると思います。

 

その場合何を選んだら良いんでしょうか?

って話になりますよね。

選択肢は東京マルイ↓一択です

ここの10禁シリーズからチョイスしてください。

他のメーカーでも10禁の物もありますが、取り敢えずはマルイ選んでおけば問題ない・・・とまではいかないまでも無難です。

 

後は予算の問題なんですが、とりあえずコレなら問題無しにゲーム参加できるよ~

と言う鉄板コースです

予算として大体5千円~6千円しないくらい。

電動ガンボーイズシリーズ

一番コスパ的に良いのはこれかなー↓ 

東京マルイ No.1 コルトM4A1カービン 10歳以上電動ガン ボーイズ

東京マルイ No.1 コルトM4A1カービン 10歳以上電動ガン ボーイズ

 

 値段的にはもうちょい休めのMP5A5↓

東京マルイ No.2 H&K MP5A5 10歳以上電動ガン ボーイズ

東京マルイ No.2 H&K MP5A5 10歳以上電動ガン ボーイズ

 

 

って奴もあるんですが、装弾数(弾数)がやや少ない為コッチにしておくのが無難かなぁ。

やっぱ弾少ないなーと予備の弾入れ(弾倉とかマガジンと言います)を購入した場合結果として高くついちゃうので。

ただ、このMP5使わないときはコンパクトに出来るので持ち運びには便利だったりします。

おもちゃとは言え鉄砲のレプリカです。持ち運びの際には外部から見えないようにするのがマナー(かなり重要な)です。

M4だと一寸長いんですよね。

テニスラケットくらいのサイズはありますから、リュックとかには収まらないかもしれません。その点MP5なら大丈夫でしょう。

 

持ち運ぶのにコンパクトな方がイイなぁ。

って方でM4よりもーちょい(と言っても¥500程度ですよ)お金出せるんだけど、って方にはこちらもお勧めです

H&K G36C↓

東京マルイ No.3 G36C 10歳以上電動ガン ボーイズ

東京マルイ No.3 G36C 10歳以上電動ガン ボーイズ

 

折りたためばMP5バリに短いし、マガジンの装弾数も多いタイプです。

 使い勝手はどの銃も良いです。

M4は米軍、G36独軍、MP5は各種警察関係に採用されているだけあって、どの銃も使いやすいです。

実写性能も東京マルイの鉄砲はどれも良いので問題ありません。

 

 

 え、5~6千円も出せない?

な、なら4千円なら・・・

コレかな↓

東京マルイ電動ブローバックハンドガン

  とりあえず一番最近に出たハイキャパ4,3↓

+

BBローダーですね

東京マルイ No.108 BBローダー

東京マルイ No.108 BBローダー

 

弾込めの機械です。

ハンドガンタイプの銃は装弾数が少ないので(↑のハイキャパは16発)、すぐ弾切れしてしまいます。

その際弾切れした時にコレがあると早く弾込めができます。と言うか、多分ゲーム中にコレ使わないで弾込めてる余裕はないと思われます。

有ると無いでは大違いなんでコレは是非用意しましょう。

 

え、4千円も・・・

うーーん、そんな貴方にはコレかな↓

東京マルイコッキングエアーハンドガン

+

BBローダーです

これならAmazonだったら3千円台いけるんじゃないでしょうか。

ただ、このコッキングガンシリーズは連射ができません。

一発一発コッキングと言う作業(バネを縮ませる作業)が必要ですんで、戦力的に言ったら圧倒的に不利です。

後は

東京マルイ銀ダンシリーズ

+

BBローダー

コレは昔ながらの銀玉でっぽう方式の銃で、引き金を引けば弾は出ます。

が、威力が弱い。

10禁銃は低威力ですが、それに輪をかけて弱いです。

弱いと弾が遠くまで飛ばないので、コレも戦力的に圧倒的に不利です。

 

まぁ不利でも良いから取り敢えずお安くサバゲーを体験したい。

という方には良いかもしれません。

 

 

 まぁ、低価格帯まで参加出来る方法を書きましたが・・・

4千円以下のプランはあくまでも、子供が自力で(おこずかい等)用意して参加する場合において、最低限こんな方法もあるよ。

と言う例です。

 

大人は頑張ってお金出しましょう。5~6千円くらい出しましょうよ!

 

10禁サバゲーは参加人数が大人サバゲーに比べると圧倒的に少ないです(ちなみに、私が10禁サバゲーデビューしたゲーム会は15人でした)

大人サバゲーみたいに100人も集まる(普通にこのくらいは集まります)ゲーム会でしたら、チームの中に非力銃な人が3,4人いたってどってこと無いでしょう。

人数が少ない場合、一人非力銃な人がいるだけで戦力的にはかなりダウンです。

そーいう人と同じチームになったらどうでしょう?

私はサバゲーは勝ち負けを純粋に競う遊びでは無い。と思っているので、戦力比がある場合でもそのシチュエーションを楽しめますから問題ないんですが

皆が皆そ〜いうわけではないですよね。

いや、勝ち負け決まる訳だし、負けたくないから同じ戦力くらいで戦わないと嫌だし。

って思う人がいるのも普通です。

おこずかいで頑張って揃えた銃がコレなんだよ。でもサバゲーしたいんだよ!頑張るよ!

こう言うケースならきっと周りも理解してくれるでしょう。

けど、ケチって非力な銃しか持たない大人参加でーす。

はどうでしょう?一寸微妙ですよね。

って思うんですよね。

数千円、お金出した分の楽しみはきっと味わえるはずです。

 サバゲーってすっげー楽しいですから。

だからここはケチらないで欲しいな~(親御さんもご協力お願いしますよ!)

 

こんな感じですねー。

一寸長くなったんでBB弾は次回に書きます~

では

( ̄^ ̄)ゞ