親子で遊ぶ!れっつらサバイバルゲーム!!

子供と一緒にエアソフトガンライフの日々を綴ったブログです。10禁サバゲーを中心に10禁銃に関してや、あれやこれやを書いていこうと思います。

ゼロからスタート!子供と一緒にサバゲーするならまずコレを買え!!その三(BB弾)

みなさんこんにちはMacO10です

 

さて、ゼロからスタートの記事も三回目

今回はBB弾ですね。

取り敢えず、今までの流れで行くと

 

・ゴーグル

・鉄砲(エアガン

・今回のBB弾 

 

10禁サバゲーに参加するにあたり、特別に用意する物はコレで最後ですね。

 

後は、身の回りの物でなんとかなると思います(例えば電池だったり、衣服、靴だったり)

まぁ

コレあった方が良いし、便利かもねーって物は勿論色々ありますが、まぁお試しで参加する程度ならこの準備でOKです。

 10禁サバゲーだったら問題無く参加できます。

 

 ちなみにここで紹介するBB弾は

バイオ弾と言う種類のBB弾でです。

素材が表に転がっている状態で分解されやすいと言う特徴を持っています。

現在屋外で行うサバゲーは全て(多分、そう思って良いと思う)バイオ弾で行われているので、サバゲーをやる方は

 

バイオ弾と言うBB弾を選びましょう。 

 

今回はBB弾です。

エアガンショップやネットを見ると、BB弾っていっぱい種類がありますよね。

メーカーが違うのはまぁ分かるとして、同じメーカーでも何種類もあってどれが何なんだか・・・って思っちゃいますよね。

 

コレって何が違うかというと、弾の重さの違い、素材の違いなんです。

 

重さは

大人用サバゲーで使われるBB弾が重量0,2g~

基本10禁サバゲーは 0,2gより軽い弾を選びましょう。

 

10禁銃も0,2g弾を撃つことは可能です。

ただ、10禁銃は威力が無いので、0,2gだと弾が重くて飛距離が短くなります。

 

素材は

上で説明したバイオ弾(ざっくり言うと分解しちゃうやつ)と

非バイオ弾(プラ弾とか言います。ざっくりで分解しないBB弾)

の違いです。

まぁもっと細かく言うと、仕上げや作り方が違ったりするBB弾もありますが、それは特殊な用途の物で10禁サバゲーでは使わないので無視しちゃってください。

 

東京マルイの銃を使っている方は、メーカー指定の東京マルイ0,12gバイオ弾を選ぶことをお勧めします。

 

で、そんなに種類が無い

書こうと思って調べてみたら思ってたより多かったです。

 

 

 私が知っていたのは東京マルイ、エクセル、この2社だけでした。

 

エクセル バイオ精密BB弾 0.12g 1000発入り

エクセル バイオ精密BB弾 0.12g 1000発入り

 

 

 

 東京マルイ、エクセル以外で 10禁戦に使えそうな0,2g以下の重さの弾がAmazonで何種類か出てきました。

 

0,15g ・ 0,16gとマルイ指定の0,12gより多少重いです。

 

0,15gの弾

 

 

S&T PRECISION BBs Bio弾 0.15g 2000発 STBBB015S

S&T PRECISION BBs Bio弾 0.15g 2000発 STBBB015S

 

 

 

 

 0,16gの弾

エクセル 電動ガン対応 バイオ精密弾 BIO 0.16g BB (オレンジ)

エクセル 電動ガン対応 バイオ精密弾 BIO 0.16g BB (オレンジ)

 

 

エクセル バイオ 0.16g 1kg

エクセル バイオ 0.16g 1kg

 

 

重いとどう違うの?

と言う事なんですが、上で書いたとおり基本的には重くなると飛ばなくなります。

が、デメリットばかりかと言うとそーでも無く、重い弾の方が風等に影響されにくく安定していると言われています。

大人のサバゲーの場合は用途(と好みで)で弾の重さを変えて使う場合があります。

10禁銃の場合でも好みで変えても良いかもしれませんね(10禁用の弾程度の重さで何処まで変わるか微妙な気もしますが)

 

後、時々こんな事があります。

メーカー指定の0,12gの弾で、真っ直ぐ飛ぶように合わせて作られているハズなんですが(HOP機能と言って弾を遠くに飛ばす機構、フォークボールの逆をイメージするとわかりやすいかな?)0,12gだとHOPが効き過ぎて真っ直ぐ飛ばない(弾が上に上がっちゃうんです)事があります。

 

一寸お値段高めの銃にはそれ(HOP)が調整できる銃もあるんですが、安め(3~4千円くらいまで)の物は調整ができない物が殆どです。

そう言う時に、少し重い球を使って弾で真っ直ぐ飛ぶように弾道を調整できる場合があります。

 

まぁ

上でも書きましたが、迷ったら取り敢えず東京マルイの0,12gを買っておきましょう。

メーカー指定の弾を使っておくのが無難です。

 

入手方法ですが、ショップ、ネット以外に

サバゲーのフィールドには売店があって、BB弾、ガス、ゴーグル等々売っている時があって現地調達出来る場合もあります(フィールドHPとかに大抵書いてあります)

ただ、10禁銃用の0,2g以下って結構マイナーなんで、ない場合も考えられます。

初見のフィールドで、現地調達を想定している場合10禁銃用の弾があるか聞いておくのが無難と思います。

 

 

後、フィールドによっては弾の重さの指定(何グラムまで等)がある場合もあります。

10禁サバゲーだとそれがあるか分かりませんが、安全を考慮して0,12gしか駄目ってところがあるかもしれません。

フィールドレギュレーション(そのフィールドのルール、決まり)をよく読んで、使うBB弾を用意してください。 

 

今回はここまででーす

では、また( ̄^ ̄)ゞ